2010年9月12日 (日)

GOLFⅡ GTI G60

P1050819_3久しぶりの更新です。今回はミニカーネタを。今まで何台もVWのミニカーを集めてきましたが、このモデルの出来には驚きました。OTTOモデル製のゴルフⅡGTI G60のスケールはなんと1:18!ゴルフⅡでは殆ど見ることのないスケールです。隣りに並べたSCHABAK製1:43スケールのGTIと比べると大きさは一目瞭然。ビッグバンパー仕様っていうのも珍しいです。ドア等の開閉は出来ませんが、大ぶりのサイズにも関わらず、ホイールや内装の出来は実車をうまく再現していると思います。ゴルフⅡのミニカーの中で最もお気に入りの1台となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

ニュービートルまとめて17台!

P1040735最近入手のかわいいニュービートル&カブリオのセットです。純正カラーでセットになっており、専用のケースに収めらていて、ミニカーはプルバック走行します。個人的にはハーベストムーンベージュのカブリオが好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ドイツから到着!

P1040724_5お次はVWの大型トラック、コンステレーションのトラクタヘッドです。一応ペースカーらしいです。 ヨーロッパトラックレース選手権とかに出てるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツから到着!

P1040721_2 ミニカー収集をしていると、普通のミニカー屋さんでは入手出来ないものが欲しくなるんですよね。以前ドイツ旅行したときも、現地のミニカー屋さんに行って、日本には未輸入の珍しいミニカーを入手しました。

しかしその為だけに現地に行く事もできませんよね。そんなときはネットで通販です。最近は便利な世の中になり、日本からドイツのお店へ注文が出来るようになりました。このお店、以前GTI乗りのただしぼんさんに教えていただき、何度か利用しています。今回久しぶりに注文してみました。

以前ドイツ旅行をしたときは1ユーロ=162円位していたのですが、最近は1ユーロ=123円程度。輸入するにはとても良い環境です。もちろん空輸代、税金等がかかりますが、ある程度台数をまとめて注文すれば1台当たりの経費は安価になります。注文後は約2週間ほどでドイツから到着します。

写真のAMAROKも今回注文した内の1台。フォルクスワーゲンが1月より南米で発売する新型車です。車名は北極圏に住むイヌイットの言葉で「狼」を意味するそうで、エンジンは2LのTDI仕様です。日本で言えばハイラックスピックアップ的なモデルでしょうか。そういえば以前ハノーバー工場ではトヨタのハイラックスがVW「TARO」として作られていましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

NOREV製 W126&ゴルフⅠ

P1040701 ノレブ製のW126メルセデスベンツ&ゴルフⅠです。単品でノレブ製のゴルフⅠは何台か持っていましたが、メルセデスに引かれたトレーラー付のものは初めて。メルセデスはアンダーパネルの形状から前期型だと思われます。当時はAMGやケーニッヒ、スタイリングガレージ等、数多くのチューナーモデルが出てました。今見ると当時の威張り感は抜け、クラッシックの域に入ってきたW126。300SEあたりのモデルをさらりと乗るのもお洒落で良いかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

SCHUCO製 GOLFⅠです

P1040683 最近のミニカーはディスプレイ専用の精巧な出来栄えの為、手にとって遊ぶなんてもってのほか。そんなことしたらミラーは外れるはアンテナは折れるは大変な事になります。その上、出来が良くなるのと合わせ、価格はどんどん高額に...大人じゃなきゃ買えませんよ。以前は色違いも買っていたのですが、最近は手が出しずらくなりました。ミニカーって元々はおもちゃなんですから触ってナンボだと思うのです。最近入手のゴルフⅠは当時のディーラーパッケージもの。箱の写真がいい味出してます。もちろん外れるようなパーツは無いので、触っても大丈夫!シャーシまで金属製で重量感もあります。これぞミニカーって感じです。ちなみにシュコー製のモデルはシャーシにスペックが明記されています。ちなみにこのゴルフLSは70PS、160km仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

イチコー製 初代パサート

P1040081 こちらは近所のリサイクルショップでサルベージしてきたイチコー製パサートです。ブリキ製でかなり珍しいと思うのですが、初代パサートという、かなり知名度の低いモデルだったのが災いして、誰も手を出さなかったようです。ボンネットのファイヤーバードデカールとサーフボード、後付け感たっぷりのビッグなフェンダーミラーが時代を感じさせますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOUSTRA VW GOLF GTI

P1040080 フランス製JOUSTRAというメーカー製のゴルフⅠのミニカーです。全長約180mm(1:24スケール程度)のボディはプラ製です。素のEとかではなくてGTIというのがかえって珍しいです。フリクションも付いていて、雰囲気のあるGTIサウンドを奏でます?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

K70祭り?

P1030848_4 VW初のFFモデルK70のミニカーです。ドイツのCURSOR製のミニカーはダイキャスト製ではなくプラ製なのですが、実車のシャープなラインをとてもよくとらえています。今回はホワイト&水色を入手。当時の純正パッケージ仕様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ゴルフⅥ GTI登場!

P1030366 実車は日本未導入のゴルフⅥGTIですが、ミニカーの方が先に入ってきました。メーカー純正仕様のシュコー製GTIはLimited Editionという事もあり、パッケージがとても凝っています。早く実車を見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧