2010年1月16日 (土)

京都・三重・愛知の旅

P1040409 旅行3日目。三重の津市から名古屋に向かいます。栄に向かったのですが、百貨店の初売りと重なり大変な混みようで、駐車場に入れるのも一苦労です。

昼食は『あつた蓬莱軒』のひつまぶし!香ばしい味わいが絶品です。何度食べても飽きない美味しさです。

京都・三重・愛知の旅

P1040568_2 ちなみにパーク&バスライドを利用するとステッカーが頂けます。 過去にもらった分も記念にとってあります。

初詣を終えて今日の宿に向かいます。途中に三重に来ると立ち寄る古本屋へ。ここへはC5乗りアミュゼさんとも何度か来ています。今回はカラーブックスの『自動車Ⅲ』を格安の210円でGET!

京都・三重・愛知の旅

P1040408新年明けた1日は三重に向かいます。目指すは伊勢神宮です。いつもなら一般道で向かうのですが、この日はETCの割引が受けられるので、全線高速です。

伊勢に到着したのは13時頃。年末年始は、初詣の参拝者で伊勢神宮周辺が大変混雑する為、県営サンアリーナ臨時駐車場からシャトルバスで移動するパーク&バスライドが行われています。我々もサンアリーナにクルマを止め、バスにて向かいます。既に初詣の人達で大変な混みようです。お参りまで1時間しっかりかかりました。

2010年1月11日 (月)

京都・三重・愛知の旅

P1040403食事の後は八坂神社へ。この時間になると、年越しを迎える雰囲気も最高潮になってきます。この時期の八坂神社への参拝は「をけら詣り」と言われ、境内に設けられた「白朮灯籠」のをけらびで焚き上げられた火を授かり、それを火縄に付け、持ち帰った火でお雑煮を炊いて一年間の無病息災を願うという、京都の伝統的カウントダウンイベントです。我々はをけらびは持ち帰られないので、その分しっかりお参りしてきました。

P1040402午後は北野天満宮から嵐山近くの『清涼寺』、その後、嵐山周辺を散策。さらに『化野念仏寺』とお寺めぐりへ。

そろそろ早朝出発で疲れてきた為、宿に向かう事に。宿は洛北の『ホリデイイン京都』さん。京都に行くときはここを利用してます。駐車場が無料なのと、ダブルベッドのツインルームなので快適です。隣りはショッピングセンターなので買い物もできます。

休憩後はホテルのバスで四条河原町へ向かいます。晩御飯は創業明治6年、すき焼きの老舗『三嶋亭』さんでお食事です。食事はすき焼きのコースです。お部屋(個室)に案内されてからは、仲居さんに全ておまかせ。我々はただ出来上がるのを待つのみ。その間の仲居さんとの会話が楽しいんですよね。最近では『dancyu』の2010年1月号で松阪の『和田金』と京都の『三嶋亭』が記事になっていた事もあり、面白い話が聞けました。ちなみに以前三重に住んでいたので和田金さんには2回程行った事があります。いずれも美味しい松阪肉を食べられる場所として御案内をし、ご馳走になりました(笑)。もちろん『三嶋亭』さんでのお食事は最高に美味しかったです。

2009年9月28日 (月)

箱根・沼津・富士宮へドライブ!

Img_5557_2ここまで来たらもう1ヶ所行きたいところ。以前から食べたかった富士宮やきそばを食べに。B級グルメ06、07年度でグランプリを受賞した取ったこのやきそば。食べて見たかったんですよね。ノンリサーチで向かったのでとりあえず富士宮駅前の観光案内でMAPを入手。親切に無料で駐車できる場所を教えて頂きました。幾つかあるお店から今回は『さの食堂』さんへ。もちもちした食感の麺に程よい辛さのソースと削り粉が混ざり合い、なかなかのお味です。ちなみにこれで500円です。

帰りは混む事を考え、早めの出発。途中多少の渋滞はあったものの無事自宅へ到着。今回は富士宮焼きそばに続き、次回は同じB級グルメで有名になった『厚木シロコロ・ホルモン』食べてみたいなあ...

箱根・沼津・富士宮へドライブ!

Img_5552_2ここからはどちらかといえば、観光というより、『食』を楽しむ事に。まずは沼津港に向かいます。しかし魚港は連休でものすごい混雑!駐車場に止めるのもかなり時間がかかりそうな感じ...ようやく駐車したあとは美味しい魚料理が食べられそうなお店を探します。今回は『武田丸』さんへ。写真の『びっくり丼』を注文。色々な魚が入って美味しかったですよ。帰りにアジと秋刀魚の干物をお土産にGET!

2009年9月23日 (水)

Makaroni_2ここは以前2CV乗りのKさんご夫妻に紹介して頂いてから、はまってしまったお店です。リーズナブルな上、美味しいイタリアンが食べられます。今回は2名コースをチョイス。サラダ、パスタ、ピッツア、ドルチェの4品で1,990円!ちなみにドルチェは店頭でも販売していて、単品で500円近くするものもあるので、とてもお得です。ちなみに当方のお勧めはシーザースサラダ!2種類のチーズをその場で削って、これでもか-っ!ってくらいかけてくれます。

箱根・沼津・富士宮へドライブ!

Img_5521_5シルバーウイークは如何過ごされましたか。初日休日出勤の為、4連休となってしまった事もあり、今回は近場で過ごす事に。目指すは箱根の強羅です。

約100km前後の距離しかないので、一般道で向かいます。6時半頃自宅を出発。途中寄り道をしながら、11時過ぎには小田原に到着。お腹も減ったのでここで昼食タイムです。今日の昼食は『マカロニ市場』で食べる事に。

2009年7月 1日 (水)

浜松スズキ歴史館へ

P1030457_2目の保養の後、高速を使い、静岡市内に向かいます。 ツアコンのアミュゼさんによると以前から気になる本屋さんがあるらしい。そこではちょっと古めの国産車カタログを2冊をGET。

日も暮れてきたので、晩御飯を食べに。本日最後の食事もご当地グルメという事で「静岡おでん」を食べてきました。

訪れたお店は『おがわ』さん。 閉店間際だったのですが、なんとか滑り込みセーフ!名物の黒はんぺんや、トロトロの牛すじ等々注文しました。食べる際はだし粉をふりかけるのが流儀のようです。ダシのお味も絶品でなかなか美味しかったです。次回はビールが飲めるときに来ましょうね、アミュゼさん!