« Volkswagen Fest 2008 in Fuji Speedway | トップページ | 最近の1台... »

2008年10月27日 (月)

ヒーターボックスのフラップ修理

P1020194_3 日曜日はゴルフでは定番の不具合になっているヒーターボックスのフラップ修理を行いました。以前1度挑戦したのですが、フラップまでたどりつがず途中で挫折。でも今日は力強い味方が...ご近所にお住まいのゴルフ乗りのどいぐちさんに来て頂きました。3年程前に同じ修理を行われたとの事で、作業を教えて頂くことに。

普段も殆どのメンテをご自分の手で行なっているどいぐちさん。今回の修理も既に経験済みとの事で、必要と思われる工具や資材は全て用意して持って来て下さいました。(なんと作業用のツナギまでも...カンペキです!)。コンソールボックス、グローブボックス、中央のエアコンダクト等どんどん外して行きます。手際の良い作業により1時間もかからないうちに、フラップにたどり着きました。案の定ウレタンは殆ど無くなってました。

残っていたウレタンは丁寧に除去し、フェルト生地をフラップと同じサイズに切って貼ります。貼ったあとの動作状況確認もOK!あとは外したパーツをもとに戻して行きます。実は殆どの作業はどいぐちさんにやって頂きまして、私は見てるだけ状態でした...すみません。

11時位に作業を開始し、途中昼食をとって完了したのは15時頃。スムーズにそして丁寧な作業をして頂きました。どいぐちさん、本当にありがとうございました。これから寒くなり、ヒーターが必要になる時期なので嬉しいです!

|

« Volkswagen Fest 2008 in Fuji Speedway | トップページ | 最近の1台... »

コメント

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
数年前の作業経験だったので,ちょっと不安な面はありましたが,実際に作業を開始すると当時の記憶が蘇り,スムーズに進めることが出来ました。

少しの間,除去できなかったスポンジカスが出てくるかもしれませんが,すぐに出てこなくなると思います。

次はエパポレータの1次側の清掃でしょうか。
間違いなく約17年のゴミが蓄積しているはずです(^^;

ブロアを外すのにちょっとコツが必要ですが,あそこを掃除するとエアコンの効きが向上すること間違いなしです。
では!

投稿: どいぐち | 2008年10月27日 (月) 22:15

>どいぐちさん

こんばんは。先日はありがとうございました。どいぐちさんのカンペキな段取のおかげでスムーズに作業が進みました。当日は大したお役に立たず、すみませんです。
あのあと実家まで走ったのですが、スポンジカスはあまりでなかったですよ。
ブロアの件、次回は自らの手で挑戦したいと思います。メンテ関係では色々お世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します!

投稿: WOB | 2008年10月28日 (火) 21:10

こんにちは。
どいぐちさんと作業されていたんですね!
これからの時期、ここが不調だと寒いですからね~。
これで暖かい冬ツーリングが出来ますね♪
ちなみに、ボクも2年前に作業してました!

投稿: チケ | 2008年10月30日 (木) 07:27

>チケさん

ご無沙汰しております。そうなんです!どいぐちさんとはご近所なので、レクチャーお願いした次第です。ちなみに先日富士で行われたVWフェストで『懐かしのVW車』の特別展示が行われ、どいぐちさんのホワイトGOLFと共にF&Iが展示されたんですよ!

投稿: WOB | 2008年10月30日 (木) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169538/42913714

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーターボックスのフラップ修理:

« Volkswagen Fest 2008 in Fuji Speedway | トップページ | 最近の1台... »