« 12種類+シークレット? | トップページ | 東京モーターショーへ »

2007年10月21日 (日)

VW特集!

Mono 今月号のモノマガジンはフォルクスワーゲンの特集記事が掲載されています。定番の歴史からトリビアネタも掲載!速度メーターの30&50Kmの部分が何故赤いかご存知でした?30kmは学校や病院周辺での速度、50kmは街中での速度を表しているそうです。

今回の記事で特に興味をもったのは、WOB本社工場に隣接するアウトシュタットに関するもの。ドイツでは各自動車メーカーの博物館はあたりまえのようにあり、、ポルシェも現在博物館を建設しています。その中でもアウトシュタットは先駆け的なものです。ドイツではここに新車を引き取りに来ると安く購入できる上、アウトシュタットも無料で楽しめるとの事。日本でも豊橋に引き取りに行くと安くなるとかならないですかね。

博物館はもちろん工場見学も可能!おまけにセアトやランボ、アウディ、ベントレーも1度に見れちゃいます。なによりたまらないのはVWグッズの充実ぶり!ゴルフⅡの陶製の置物?!やマイセン製の陶製メダルからなんとVWオリジナルのケチャップまであるとの事。隣接するリッツカールトンホテルのバスルームにはニュービートルのお風呂用おもちゃが置かれているとか。ホテルのショップでは同じくニュービートルの石鹸も売っている?等々....きっとここはVW好きには天国のような場所だと思います。きっとミニカーやカタログも集め放題なんだろうな。行ってみたいなぁ...

|

« 12種類+シークレット? | トップページ | 東京モーターショーへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169538/16828711

この記事へのトラックバック一覧です: VW特集!:

« 12種類+シークレット? | トップページ | 東京モーターショーへ »