« ワンダーランドマーケット収穫報告 | トップページ | やっぱり定番? »

2006年3月21日 (火)

VW イルティスってご存知ですか?

DSC02079  ミニカーは水冷フォルクスワーゲンに限定して集めているのですが、最近珍しいモデルを入手しました。イルティスという名前のこのクルマ、ゴルフ用のエンジンを搭載したれっきとした水冷モデルで、当初ドイツ軍向けにつくられ、その後民間仕様も作成されているようです。軍用車両ではキューベルワーゲンや181が有名ですが、こんなモデルもあったとは...最近迄存在すら知らなかったのですが、ミニカーも造られていたとは驚きです。ちなみにこのミニカーはノレブ製、1:43スケールです。

|

« ワンダーランドマーケット収穫報告 | トップページ | やっぱり定番? »

コメント

アウトウニオン75周年を雑誌で見ていて「イルティス」を検索していましたらこちらをみかけました。
遅い投稿ですが、
雑誌によると'81参戦の初代ラリー版Quattroのベースとなった車だそうです。
確かに市販車とは違いホイールベースがだいぶ短いしフロントオーバーハングも出ています。
最近、A5 Quattroを発表されましたが、Quattro Rally Cupéの現代的解釈だと紹介されていました。

スケールモデルにも興味がありますが、あまり店頭では見かけないのが残念です。
海外のコネクションは貴重。失礼しました。

投稿: DDDヴァーゲン | 2007年7月16日 (月) 02:05

>DDDヴァーゲンさん

返信おそくなりまして、申し訳けございません。初代ラリー版Quattroのベースとなった車だとは知りませんでした。あまり目立たないモデルの為、資料がなく、わからない事が多いです。参考になりました。ミニカーは最近リリースされてきました。フランスNOREV製のもので、ネットショップや並行品を扱うミニカーショップで見つける事ができますよ。

投稿: WOB | 2007年7月22日 (日) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169538/9189139

この記事へのトラックバック一覧です: VW イルティスってご存知ですか?:

« ワンダーランドマーケット収穫報告 | トップページ | やっぱり定番? »