« きょうからはじめます! | トップページ | カタログもあります?! »

2006年3月 6日 (月)

MY GOLF

DSC020001 数台の国産車を乗り継ぎ、以前から興味のあったVWを購入したのは今から13年前。中古で買った90年式GOLFⅡGLIが初めてのVWでした。それ以降すっかりファンになってしまい、ⅡからⅢへ、さらにPASSATを2台乗り継ぎました。最近になり、初めて乗ったⅡへの郷愁の思いが強くなり、再びステアリングを握るべく、良い出物がないかと探していたところ、06年1月に衝撃的な出来事が...1オーナーで車庫保管、前オーナーさんの愛情をたっぷりと注がれ、ありがちなモールの縮みや傷み、ルーフの垂れもなく、驚きのコンディションのGOLFと出会う事に。試乗後、迷う事無く、その場にて即決。1週間後には、前オーナーさんと別れを惜しみつつ、我が家にやってきました。

その上このゴルフ、とてもレアなモデルなのです。当方も存在は知ってはいましたが、実車を見るのは初めてでした。ご存知の方も多いかと思いますが、GOLFⅡは魅力的な限定車を何種類も発売していました。マンハッタンやGTスペシャル、マディソン、アーバンエリート、40TH等...110台限定のカントリーもありましたね。でも今回手に入れたGOLFは、その中でも最も販売台数の少ないモデルだと思います。それは当時たった20台限定で発売されたFIRE AND ICEというモデルです。ベースはGTIで特別カラーのカプリグリーンメタリックをはじめ、サンルーフやレカロシートが標準装備されています。なんとABSも標準装備(恐らくGTIでもABSが付いているのはこのモデルのみ?)されています。

既に15年も前のモデルで、5世代目に入った現在ではネオクラッシックの域に入りそうなGOLFⅡ。いろいろ苦労の予感がありますが、それを乗り越えて行くのも楽しみの一つ?!前オーナーさんの思いを引き継ぐ形で、この貴重なGOLFを維持していこうと思っています。(でも現在何台現存しているのでしょうか?とても気になります)

|

« きょうからはじめます! | トップページ | カタログもあります?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169538/8971290

この記事へのトラックバック一覧です: MY GOLF:

« きょうからはじめます! | トップページ | カタログもあります?! »