2013年1月 3日 (木)

本年もよろしくお願いいたします!

P1100037_2

あけましておめでとうございます!昨年は公私共々、色々な環境変化があり、ブログも放置状態でございますが、今後もお付き合い頂ければと思います。本年もよろしくお願い致します。

昨年の環境変化の1つに、保有車両がついに3台体制となってしまった事があります。
ゴルフⅡ、パサートW8に続き、以前から憧れを抱いておりましたメルセデス、それもカブリオレを手に入れてしまいました!

購入したのは92年式W124、320CEカブリオレです。タマ数が少ない中、数台を比較した結果、オーナー数はそれなりですが、以前のオーナーさん達が愛着を持って接していたと思われる程度の良さに魅かれ購入しました。メルセデスについては全く知識が無いので、少しづつではありますが、勉強していかなくては。ミニカーもノーマークでしたので、これから集めようと思っております。

さらに今年はゴルフ、パサート共車検の為、節約の日々が続きそうです...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

こんにちは、パサート!

P1090535_2
ご無沙汰しております!前回の更新から気付けば約1年半も経過してしまいました。その間公私共々色々な変化があり、なかなか時間が取れませんでしたが、これからも不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

さて『さよなら、パサート!』の次は『こんにちは、パサート!』と言う事で、再びパサートを購入しました。今まで1.8、2.0と素のモデルを続けて乗っておりましたが、いきなりのトップモデルのW8です。8気筒、4MOTION、275PSのエンジンの組み合わせは、とにかく驚くことばかりです。ジェントルな走りも可能ですが、ひとたびアクセルを踏めば、外観からは想像できない猛々しい走りもできます(どちらかといえば後者にはまっています)。気になる燃費は、街乗りで5~7km/L、高速で10~12km/Lと4Lモデルと考えればまあまあといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

さよならパサート...

Passat1111_4 今年初の更新が気付いたらこんな時期になってしまいました。今月3月で購入後8年目となるパサート。約12万km走行し、あちこち傷みが気になるこの頃...先月C5乗りあみぜさんの次期車両候補を探しに中古車屋めぐりをした事をきっかけに、何時の間にか自分自身の次期候補の検討を始める事に(良くある話です)。先日とあるクルマとの出会いがあり、名残惜しいのですが、相棒を手放す事を決心しました。B5、B5.5と素のモデルを乗り継ぎましたが、動力性能は十分、サイズも丁度良く、長距離ドライブをとても快適に過ごせるクルマでした。ATの交換なんて大トラブルもありましたが、都度必要な消耗品等を交換してきた事もあり目立った故障も少なかったです。さて気になる時期車両については、納車後のお楽しみということで、暫しお待ちを...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ドイツから到着!

P1060445内装関係の部品って常に触ったり、目に入るので、壊れていたり、欠損していたりすると結構気になるんですよね。今回は割れてしまったシートベルトアンカーのカバーとCピラーのビスを隠すキャップを注文してみました。部品として出るのか心配でしたが、ディーラーで確認すると取れるとの事。ビスのキャップは在庫がなく、ドイツからの取寄せでした。ちなみにキャップは440円/個、シートベルトアンカーのカバーは378円/個でした。キャップの方が高いのは意外でした。プラ製の部品は劣化で損傷しやすいので、財布と相談しながら少しずつ交換していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

P1060443_2クリスマスは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。こんな時はちょっと特別なケーキが食べたくなりますよね。そこで今回購入したのはあの有名な『千疋屋』さんのブッシュドノエル!ちょっとお得に購入できるところがあるので行ってきました。場所は清澄通り沿い、清澄白河と門前仲町の中間あたりに直売所があるんです。京橋で買うよりちょっとお得な価格設定がしてあるようです。ケーキ自体は甘さ控えめで、中に入っているラズベリー味のゼリーもなかなか美味!デコレーションのイチゴの味はとても甘くしっかりしていて、さすが千疋屋って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

まさかの2ショットです!

P1060106_4 修理が終ったことを、ご近所のゴルフⅡ乗りのどいぐちさんに報告したところ、お茶でも飲みましょうという事になりました。程なくして再び連絡が入り、お知り合いのKENアマノさんをお誘いしたとの事。

KENアマノさんがお持ちなのは、私と同じFIRE&ICEなんです!今年のニューイヤーミーティングの時、おクルマは拝見していたのですが、お会いするのは初めて。道の駅「やちよ」で待ち合わせ。自分以外のF&Iをじっくり拝見する機会はなかなかありませんでしたので、初の2ショットにはホントに感激しました。維持のための情報交換や車体番号を調べてみたりと、短い時間ではありましたが、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちなみに車体番号は思いのほか離れていました。どいぐちさん、KENアマノさんお付き合い頂き、有難うございました。次はF&Iの3台並んだ写真を撮って見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチメンテその①

P1060078交換はトランク上部にある内装を留めている部材外して行いました。内装材を下に少し下げるとルーフアンテナを固定しているネジが見えるので外して交換するのみ。

06年に交換したときは3,675円でしたが、今回入手時は4,305円でした。4年で約15%値上がっていることになります。でも部品が出るだけましと思うしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチメンテその①

P1060077先週の日曜日、以前から気になっていたルーフアンテナのシールを交換しました。部品はコレ。06年11月に交換したので4年ほど持ったことになります。右が交換前のものです。一部が切れかかった状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

マフラー交換!

P1050994 スピニングガレージさんには10時に到着。今回は穴の開いたセンター及びリアマフラーの交換をお願いしました。交換はお昼過ぎには終了しました。作業を待っている間も色々なゴルフが入れ替わり入庫してくるので、見ていて楽しいです。

終了後は渋滞も無く、順調に帰宅。帰り道のどいぐちさんと高速ランデブー走行、楽しかったです。

写真は交換後のもの。純正の出口部分はメッキ仕様なのですが、今回交換したアンスト製はつや消し仕様。これはこれで良いかな。でも欠品部品が増えているのと、価格が毎年上がるのはどうにかならないかなあと思います。どいぐちさん、今回もお付き合い頂き、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マフラー交換!

P1050993 先週の日曜日、懸案だったマフラー交換を行いました。ディーラーからは部品が出ない為、色々探したところアンスト製のものが合うようです。交換するにあたり、今回は町田にあるスピニングガレージさんにお世話になることに。数ヶ月前に1度行った事があるのですが、修理でお世話になるのは初めてです。

せっかくなので今回はマフラーの穴開きの応急処置をして頂いた、GLI乗りのどいぐちさんをお誘い、お付き合い頂きました。朝9:30に中央道石川PAで待ち合わせでしたが、二人とも9時前には到着(笑)!天気は曇りでしたがドライブするには丁度良い気候です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«マフラー修理と...